岩手県施設の活動の様子(2021年3月 行事のご紹介)




あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの笛太鼓
今日はたのしいひな祭り〜♪

日本人のだれもが聞いたことがある曲!
おひな様といえば?で、必ずみんな歌ってしまう、定番の童謡ですね。

3月3日のひな祭りは女の子の健やかな成長を願う伝統行事。
女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り白酒・ひし餅・あられ・桃の花などを供えしたり、食べたりして皆さんたのしく過ごされていることと思います。

当施設では、ひな人形を飾る風習をもとにおひな様・おだいり様・ぼんぼりの型紙をびょうぶを模した台紙に、福笑いの要領で目隠しをして並べるゲームを皆様とやってみました♪

目隠しをする前に、形や質感をよ〜く触って覚えて...いざスタート!!

感触を思い出しながら台紙の上に並べていきます。
上手に並べれた人も、あとちょっとだった人も、とても楽しかったと言っていただきました。

上手に並べるコツは、たくさん触ること!! とのことで、私もやってみましたが、おひな様とおだいり様の区別がつかずむずかしかったです。(>_<)

これからも、皆様がたのしく過ごせるよういろいろな催しをしていきたいと思います! 次は、どんなことをするのかな?!
皆さんたのしみにしていてくださいね♪  

(2021年4月20日更新)

過去の岩手県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2021 リハビリパーク All right reserved.