宮城県施設の活動の様子(2016年9月 行事のご紹介)

■2016年9月 行事のご紹介 リハビリパーク仙台東(宮城県仙台市)

夏も終わり、肌寒い季節となりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
「秋」といえば読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と様々な呼び名がありますね。
仙台東では、食欲の秋、ということでおやきを皆でつくりました。
粉と具材を二人で交替に混ぜます。
「もう少し混ぜたほうがいいよ」
「しっかり押さえててね。」
と会話も弾み自然と笑顔がこぼれます。
完成した生地を鉄板に流します。
「よいしょ!」
「ひっくり返すにはこつがあってね」等
会話が飛び交います。
長年料理を経験してきた先輩方はさすがです!
形も大きさも統一されており、職員が改めて学ばせていただきました。
焼き上がりを待つ間も、香ばしい匂いが漂う中、利用者様同士和やかに談笑。

完成!

皆でおやつの時間においしくいただきました。
「今度は何をつくろうかなぁ」と次会を楽しみにしておられました。

寒さはこれからが本番です。皆様体調に気をつけてお過ごしください。

■2016年9月 行事のご紹介 リハビリパーク花もよう(宮城県石巻市)

リハビリパーク花もようでは、9月18日に敬老会を行いました。

ギター演奏でボランティア活動している鈴木建治さんに来ていただき、リュート・ギターという楽器にて演奏をして頂きました。
歌詞カードを持ち、一緒に歌ったり、手拍子をしながら、懐かしい曲を楽しんでいました。

やさしい音色にうっとりしておりました。

【曲目】  みかんの花咲く丘、知床旅情、浜辺の歌、この道
 アメイジング・グレイス、愛のロマンス

通所リハビリテーションで通ってきていただいてる方に、9月21日から26日までの1週間、敬老会を開催しました。

節目の方々をはじめ、皆さんに感謝の意を込めて、褒状を贈らせていただきました。
職員で「孫」「しまのブルース」「祝い舟」「はねこおどり」を皆さんに披露して楽しんでいただきました。

曲に合わせながら、手拍子して雰囲気を楽しんでおりました。踊りだす姿も見受けられました。

皆さん、楽しまれており、笑顔が絶えませんでした。

(2016年10月18日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.