宮城県施設の活動の様子(2017年9月 行事のご紹介)

■2017年9月 行事のご紹介 リハビリパーク仙台東(宮城県仙台市)


風が冷たくなり、肌寒く感じることの多い季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
仙台東では、中秋の名月が近いこともあり、すすきと皆さんで作成した団子を飾りました。

レクリエーションの一環で手指の運動を兼ね、ちぎり絵に挑戦していただきました。その手元にも、トンボや落ち葉など秋の様相を感じるようになりました。

今日も涼しいなあという一言があったので風船バレーをおこないました。
利用者様で円になり、皆様の顔より大きな大きな風船を思いきり打ち上げます。
優しくポンとたたく方のほか、華麗にアタックする方もおり、笑い声や熱気に包まれ盛り上がりました。

「体があったまるなあ!」
「楽しかったなあ」
と涼しさを吹き飛ばすような笑顔がたくさんみられました。
肌寒さが続くと、体が強張り気持ちが暗くなってしまいがちです。
寒くなってまいりますが、笑顔で過ごしていただけるよう、体調管理に努めながら皆様のお手伝いをさせていただけたらと職員一同取り組んでいきます。

■2017年9月 行事のご紹介 リハビリパーク花もよう(宮城県石巻市)

リハビリパーク花もようの敬老会です!!

当日は、式典と催しを行いました。
催しでは、藤扇流の師範 藤扇裕媛先生をはじめ、5人の方に舞踊を披露して頂きました。 普段、見ることの少ない舞踊に皆様が見入っておりました。

家族様もお祝いにかけつけて記念撮影をしたり、舞踊をご覧になられておりました。

【曲目】
 えさし追分、あじさい情話、国やまず、さのさ舟、夜鳴き鳥、お岩木山、人生音頭
通所リハビリテーションでも利用いただいてる方に敬老の日を楽しんでもらおうと催しを行いました。

節目の方々をはじめ、皆さんに感謝の意を込めて、褒状を贈らせていただきました。

催しは、職員がメイクをして、変装をして、「麦畑」「二輪草」「ながもちしぐれ」「はねこおどり」など、踊りや舞踊、お笑い芸人さんのものまねをしてお笑いをとりつつ、皆様に楽しんでみていただきました。

笑いが絶えず、皆様が楽しんでいる様子でした。
手拍子もあったり、ほめていたり、楽しい雰囲気でした。

(2017年10月19日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.