宮城県施設の活動の様子(2017年11月 行事のご紹介)

■2017年11月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)


12月に入り、寒さの厳しい日が続くようになりました。
雪が降る日もあり、本格的に冬が来たのだなと感じます。

さて、12月といえばクリスマスですね。
今回は1階の入所者様がクリスマス飾り作りに挑戦しました。

赤と緑のクリスマスカラーで揃えた画用紙に、色々な柄の折り紙をツリーの形に貼り付けていきます。
紙の柄や色は入所者様が好きなものを選んで組み合わせて作ったので、とてもカラフルな作品ができました。
時折参加者同士で会話を交わしたりしながら、楽しそうに制作していました。

これから寒さはますます厳しくなりますが、入所者様、職員ともに寒さに負けず元気に過ごしていけたらと思います。

■2017年11月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)

11月はデイケアの利用者様と一緒に飾り作りをしました☆
12月はクリスマス、年末年始とイベント盛りだくさん!!
利用者様と一緒に紙をくるくる…
サンタ帽のような飾りが完成!
ツリーをそれぞれ好きな色に塗り、ひとつひとつ個性のあるツリーができました!
そして折り紙をたくさん折り、中央にシンボルツリーを作りました☆

ツリーのまわりには切り絵で作成した天使たち♪
まるでみやびのクリスマスを祝福しているようです。
少し早いですがクリスマスツリーの飾りつけもしました☆
遠くからもう少し右かな上かな…と飾る配置もこだわっています。
点灯した瞬間には歓声と拍手が起こりました!

「早くクリスマスが来るといいね〜」
「キラキラしてて綺麗だね〜」
「なんだかわくわくするね!」
と装飾の前を通る度に会話が聞こえてきます?

クリスマスと年末年始を楽しみにしている利用者様を見ていると職員もニコニコ笑顔になります☆

楽しみですね!!

(2017年12月21日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.