宮城県施設の活動の様子(2018年8月 行事のご紹介)

■2018年8月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)

今回はあやめデイケアのカラオケレクの様子をご報告致します。
皆様歌が大好きで、定期的にレクでカラオケを行っています。

利用者様がそれぞれ好きな曲、歌いたい曲を選んで歌います。
今回も、北国の春、大阪しぐれ、夢追い酒など、さまざまな懐かしの名曲が歌われていました。
他の方が歌っているときに曲のリズムに合わせて手拍子をしたり、「いいぞー!」など声援を送ったりする様子も見られ、とても盛り上がっておりました。

お帰りの際に、「また○○歌って聞かせてね」と利用者様同士でお話しされたり、会話の種にもなっているようです。
これからも定期的に行っていきたいと思います。

■2018年8月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)

リハビリパークみやびでは毎月の活動として、書道教室とカレンダー製作が行われております。☆

書道教室の時間には、季節の俳句やお好きな言葉を選びお手本を見ながら皆様それぞれに達筆な作品を仕上げてくださいます。

墨をたっぷり筆につけて大切に一文字だけの作品を書くかたや、小筆を使って俳句に墨絵を添えるかたもおられ、出来上がった作品は、皆様でお話をなさりながら丁寧に飾って完成となります。

9月の書道教室は15日土曜と17日月曜に開催予定です。きっとまた今月もステキな作品が仕上がると思われます。
そして月末には、翌月のカレンダー製作をいたします。
書道教室で書いて頂いた「長月」の文字を飾り、折り紙を使って作成した数字をコルクボードに貼りました。
隅々まで丁寧に色をつけた塗り絵もあわせてカレンダーが完成しました。

皆様が心をこめて製作なさっておられますので、毎月どんなカレンダーが出来上がるのか、 とても楽しみです♪

(2018年9月22日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.