宮城県施設の活動の様子(2019年2月 行事のご紹介)

■2019年2月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)

3月に入り、暖かさを感じられる日も多くなって参りました。
春の足音が日に日に近づいているのを感じます。

今回はそんな季節にぴったりの活動報告を、当施設のデイケアよりお届けいたします。
季節に合わせていろいろなおやつを皆様で作って楽しまれておりますが、今回は桜餅を作りました。
生地作りや中に入れるあんこの成型などを職員と協力しながら行いました。
最後に葉を巻いて完成です。
桜色の生地が春らしく綺麗ですね。
もちろん味にも大満足。
皆で作って食べるので楽しい、より美味しく感じる、とのご感想を頂きました。
季節を感じられる手作りレクとなりました。

■2019年2月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)

3月といえばひな祭りですね。
リハビリパークみやびでも、皆様と一緒にお雛様の飾り付けをしましたよ☆

ひな道具をひとつひとつ手に取られて大切そうに眺めながら、丁寧に飾っていきます。
緋毛氈の上にお雛様をのせるごとに手を止めては、子供時代のことやお嫁入り時の思い出などに花が咲き、皆様楽しそうな様子でした。

立派な七段飾りが完成し、ぼんぼりに点灯するとあちらこちらから拍手と歓声があがりました。

皆様で飾り付けた手作りのお雛様も通路を華やかに彩っており、みやびに一足はやく春が訪れたようです。
手作り作品の前で記念撮影をなさったり、ひなまつりの歌を皆様で合唱されたりと、楽しい時をお過ごしいただきました♪

お雛様の前を通るたびに、皆様が笑顔になっておられました。

(2019年3月25日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.