宮城県施設の活動の様子(2019年3月 行事のご紹介)

■2019年3月 行事のご紹介 リハビリパーク東仙台(宮城県仙台市)




日本各地からお花見のニュースが聞かれ、心浮き立つ季節となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

仙台東では、季節毎にその時期に合った掲示物を作成しております。
3月からは桜の貼り絵に取り組み、無事開花に間に合い先週ついに完成しました。

施設周辺の桜の木はまだ五分咲き程度ですが、施設の中では満開の桜が咲き乱れております。
施設にお越しの際にはぜひご覧くださいませ。

桜の貼り絵が完成してすぐ、皆様で「次はあじさいの季節だねぇ」「あじさいと言えば梅雨だねぇ」と、次の絵柄の相談を始められ、早速あじさいの貼り絵づくりに取り組んでいらっしゃいます。

梅雨の頃には立派なあじさいが完成していることと思いますので、どうぞお楽しみに…♪

まもなく平成も終わりを迎え、いよいよ5月からは「令和」の幕開けです。
仙台東職員一同 気持ち新たに皆様が快適にお過ごしいただけるよう努力して参ります!

■2019年3月 行事のご紹介 リハビリパーク花もよう(宮城県石巻市)


最近は暖かい日が続き、随分過ごしやすくなりました。

さて、3月3日はひな祭りでしたね。
通所リハビリテーションではレクリエーションで雛飾りを作成して頂きました☆

折り紙でお内裏様とお雛様、三人官女を皆さんそれぞれ折って頂いたのですが、中々うまく折れず何度も折り直している方もいらっしゃいました。

「難しいね、うまく折れないね。」「私はうまく折れましたよ。きれいでしょ」とお話しながら飾りづくりを楽しまれ、皆さんカラフルでとてもきれいな雛飾りができました!

こちらはひな祭りの行事食メニューです。
かわいい行事食カードもつけて、楽しんで食事して頂けるよう工夫しました♪

皆さん、いつも行事食を楽しみにしており、行事食カードもその行事に合わせて作っております。

皆さんに感想を聞くと「おいしくいただきました。また、食べたいね。」 「私は毎日、食べたいね。リクエストしてもよいかしら。」と大変好評でした。

今後も楽しくおいしい食事づくりを心掛けて参ります!

(2019年4月26日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.