宮城県施設の活動の様子(2020年10月 行事のご紹介)

■2020年10月 行事のご紹介 リハビリパーク高砂(宮城県仙台市)



日差しも弱まり、だんだんと寒さが厳しくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?
11月、リハビリパーク高砂では、芋煮汁を作りました。
秋の食材をたくさん使って、具だくさんの芋煮汁。

舞茸を食べやすい大きさに手でちぎったり、調理用ハサミを使ってこんにゃくを切ったり、包丁でごぼうを切ったりと、さすが、長年料理を経験してきた先輩方の腕前は違います!

鍋の中でぐつぐつ煮ていると、美味しそうな匂いが♪
「楽しみだねぇ」
「美味しくできてるかしら?」
利用者様同士で会話も弾み、芋煮汁を作りを楽しんでおられました。

完成した芋煮汁は昼食の時間に、おいしくいただきました。
芋煮汁で体も心もぽかぽか温まりましたね。

寒さはこれからが本番です。
皆様体調に気をつけてお過ごしください。

(2020年11月19日更新)

■2020年10月 行事のご紹介 リハビリパークさくら(宮城県柴田郡)

季節の移り変わりも早いもので秋風が心地よい季節となりました。
食欲の秋、芸術の秋でございます。

さくらでは芸術の秋にちなみ、皆さんと秋を感じられる作品を作成してみました。

まず1つ目はかぼちゃ。
目と口の部分をうまく切り抜き、貼り付けて完成!
1個1個少しずつ表情が違うのがポイントです。
2つ目は秋の風景をモチーフにした作品です。
「可愛く動物を作ることができた。」
「葉っぱの部分が細かく上手にできた。」
「コスモスと赤とんぼで秋の風景をうまく表現することができた。」
と、皆様完成した作品を見て笑顔でございます。
最後は秋の森のきのこをモチーフに色鮮やかでにぎやかな作品を作り上げました。

私はピンク、私は黄色と一人一人好きな色紙を選び、オリジナリティあふれるきのこが完成しました。

皆様も良く上手にできたね!とにこにこと和やかにお過ごし頂きました。

(2020年11月19日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2020 リハビリパーク All right reserved.