宮城県施設の活動の様子(2021年5月 行事のご紹介)

■2021年5月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)



季節の飾り制作の様子をご紹介致します。

爽やかな季節となりました。
みやび周辺の景色も眩しい新緑から次第に濃い緑へと装いを変えています。

「ずっと今のままの季節ならいいなぁ」
  「暑くも寒くもない今が一番気持ちいい」
                   「梅雨が来なければいいのにね〜」などとお話なさりながらも、梅雨モチーフの飾り制作が始まると熱心に取り組まれます。

               丸めた紙を薄紫色や渋緑色のお花紙で包み小さな花を貼ると紫陽花ができました。

曲がるストローで柄を作り、カラフルな傘が仕上がると、かわいいと大人気 !!

カタツムリは細長い紙をくるくると丸めて感じを出しました。

白や黄色のお花紙のてるてる坊主も忘れず用意しています。

水色と青の折り紙が雨粒になりました。
まるでアクセサリーのようです。

「雨もまた風情があるもんだね」
「こうして飾るといいこと〜」
「紫陽花って昔から好きなのよ」
会話もいっそう弾んで皆様が笑顔です。

夏を先どりする向日葵も作りました。
食堂の壁が展示ギャラリーです。
季節を彩る手作りの花々に心が和みます。
これなら梅雨が来ても乗り切れそうです!

(2021年6月22日更新)


■2021年5月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)



6月に入り、間もなく梅雨の時期ですがそんなことを感じさせないような初夏のさわやかな陽気が続いてます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回もリハビリパークあやめより利用者様、職員の元気な様子をお伝えしていきます。

公園や庭にたくさんの花が咲いて人々の目を楽しませてくれる良い季節ですね。
そんな外の風景に負けないような素敵な花を利用者様に作成して頂きました。

赤、青、黄色、ピンクに紫と色とりどりの花が次々と作られていきます。
皆様懸命に手を動かされて美しい花がたくさん咲きました。

出来上がった花は明るい室内に飾られてたとえこの先梅雨入りしたとしてもいつでも皆様の目を楽しませてくれる事でしょう。
皆様お疲れ様でした。ありがとうございます!

4月より、リハビリパークあやめにも新たに仲間が増えました。
フレッシュな新入職員の方たちに力を貸していただく場面もあるかと思います。
今いる職員共々リハビリパークあやめを盛り上げて行きましょう!

次回も楽しい話題をお届けいたします。
お楽しみに!

(2021年6月22日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2021 リハビリパーク All right reserved.