宮城県施設の活動の様子(2022年5月 行事のご紹介)

■2022年5月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)



爽やかな風の吹く5月も過ぎ、季節は6月。
もうすぐ梅雨入りです。

雨に濡れた紫陽花が美しさを競い合う頃皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

さて、今回はいつも元気な通所よりレクの模様をお届けします。

本日のレクはその名も「ピンポンクラッシュ」!

打ったボールでピンポンを狙い、その得点を競います。
簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい。

優しく打っても、強すぎても上手くは入りません。
高得点を狙いたい所ですが、皆さん苦戦しています。

我こそは本日のトップ!皆さん大変いい勝負ですね。
優勝の栄冠は誰の頭上に輝くのでしょうか。

笑い声あふれるとても楽しいひと時でした。
皆様お疲れ様でした。
次回のレクも楽しみですね。

時は戻りまして桜の季節。
美しい春の花が満開を迎える頃リハビリパークあやめに今年も新しい仲間が増えました。4月入職の皆さんです。

同期一同一丸となってあやめを盛り上げていきますので暖かく見守って頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

次回もリハビリパークあやめより皆様の楽しいご様子をお届けします。
お楽しみに!

(2022年6月28日更新)


■2022年5月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)



季節の飾り制作の様子をご紹介致します。

桜の季節もあっという間に過ぎ去り、みやび周辺の田んぼも数日かけての田植えが終わり、カエルの声が響き始めました。

デイに到着した皆様同士の朝の挨拶の後に、「暑いねぇ」とか「寒いねぇ」という会話が 聞こえてくると、少しずつ梅雨に近づいているのを感じます。
 
そんな中、今年も梅雨をイメージした飾り作りをしました。

まずは定番の紫陽花です。
紫系、青系、ピンク系の小さな折り紙を丁寧に折り、ある程度溜まったら形をつくり、壁に貼っていきます。

色のバランスを見ながら、次々完成する立体的な紫陽花を
「いいあんばいに出来たよー」と、
職員たちに声掛けして下さいました。

つぎにカエルや鯉の色塗りです。
水の中を泳いでいる鯉の下絵でしたが、本当に泳いでるかのように見える色使いで、素晴らしい作品になりました。
カエルもとても可愛らしく、微笑みかけてくれてるようで癒されます。

各々できた作品を、廊下の壁一面に飾りました。 上空にはツバメ、池の中には蓮の花、周りには菖蒲と季節の自然の風景が完成しました。

今年もみやびの展示スペースは、一足早く梅雨の景色となりました。

(2022年6月28日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2021 リハビリパーク All right reserved.