宮城県施設の活動の様子(2022年8月 行事のご紹介)

■2022年8月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)



夏の暑さも過ぎ秋の始まりは少し寂しい気持ちになりますが乾いた風が心地よく日差しも柔らかな季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回もリハビリパークあやめより通所の皆様の元気なご様子をお伝えします。

本日のレクは「陣とりゲーム」。
枠の中にあるボールにそれぞれ持っているボールをぶつけてより多くのボールを敵の陣地に送った方の勝ちです。

先攻、後攻を決めるのはもちろんジャンケン。
最初はグー、ジャンケンぽん。
さあ先攻の攻撃です。
狙いをつけて、一度にたくさん送りたいですね。

一投目、残念失敗です!
続いて後攻、こちらも負けられません。
後攻の一投目いきます。
やりました!こちらは大成功です。

多くのボールが敵陣に送り込まれました。
後攻優勢か!
いえいえまだまだわかりません。
勝負の行方はこれからです。
みなさんがんばって!

今日も笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。
皆さんの明るい笑顔が素敵ですね。

次回もあやめから楽しいニュースをお届けしますのでお楽しみに!

(2022年9月22日更新)


■2022年8月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)




季節の掲示物から「みやびの秋」をご紹介いたします。

暑かった夏もようやく終わりを告げ、あっという間に秋の気配が漂い始めました。
長雨が続き、朝夕めっきり肌寒くなったこの頃は秋晴れが待ち遠しい毎日です

では、さっそくギャラリーをのぞいてみましょう。
まずはこちら。秋を彩るコスモス・桔梗・なでしこの花々が咲き乱れています。

一つ一つの花弁まで丁寧に色を塗って完成させた自慢の作品です。
秋の風も一緒に感じてみて下さい。

次は秋の味覚を代表する果物、葡萄。
色々な種類の葡萄がたわわに実っています。
中でもひときわ存在感のある一房に皆様目を奪われています。

思わず手を伸ばしそうになるほど瑞々しいシャインマスカット。
さて、お味の方はいかがでしょうか?

さらに、秋をテーマにした言葉を中心に書道教室を開催。
「食欲の秋」に皆様一様にうなずいていらっしゃいます。

そういえば、今年は「秋刀魚」が見当たりませんね?
「今年もサンマあんまり獲れないんだってよ。」
「おいしいサンマ食べたいなぁ。」
皆様の切実な声が聞こえてきました。

そして最後は、「お月様とウサギ」。
中秋の名月がやってきます。
この日ばかりは、澄んだ夜空に大きな真ん丸お月様をみたいものですね。

運が良ければ、お月さまを飛び跳ねるウサギを見つけることができるかも!

(2022年9月22日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2021 リハビリパーク All right reserved.