宮城県施設の活動の様子(2022年9月 行事のご紹介)

■2022年9月 行事のご紹介 リハビリパーク仙台東(宮城県仙台市)



9月19日敬老会が開催され、皆様と一緒におはぎ作りに挑戦しました。

「どのくらいの大きさにしようか」
と考えながら、餡をお好みの量に調節して形を整えるのに苦戦しながらも作り終えた後はその達成感からか笑顔が見られました。
何といっても自分で作ったおはぎは美味しいですよね。

また、以前から制作していたちぎり絵が完成しました。
見ていてほっと安心するような仲睦まじい夫婦の様子が描かれ、とても心が温まるような作品です。

最近は肌寒い日が多くなり朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが、気温の変化で体調を崩さないようお過ごし下さい。

リハビリパーク仙台東 職員一同

(2022年10月21日更新)


■2022年9月 行事のご紹介 リハビリパーク花もよう(宮城県石巻市)


まだまだ暑さが残るこの頃、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

秋を感じるのはいつ頃になるのでしょうかね。
実りの秋を楽しみにしている方々は多いのではないでしょうか。

通所リハビリテーションで和菓子のあんみつ作りを楽しみました。(*^_^*)

あんみつの中には、キウイフルーツ、サクランボ、マンゴー、モモ、色とりどりの寒天を一口サイズに皿に盛りました。

あんこをどっさりと、最後に生クリームをのせたら完成です。

「フルーツが好きだから、もっとのせたいなぁ」
「あんこがいっぱいだね」
「自分で作るおやつもいいね」
「毎日、食べたいね」 と話されていました。

また、レクリエーション活動では小物入れを作りました。

今回作ったのはお茶やコーヒーカップの下において使用するコースターです。
自分たちで色や模様を考えて、組み合わせていきました。

「なかなか、うまく組み合わない」
「張り付かないなぁ」
「今度はうまくいった」
「カラフルでいいね」
「色で自分のがすぐにわかる。早く使いたいなぁ」
などと話しながら、作業されていました。

これからもさまざまな作品づくりに取り組んでいきたいと思います。

(2022年10月21日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2021 リハビリパーク All right reserved.