八戸市施設の活動の様子(2014年7月 行事のご紹介)

7月といえば七夕の季節ですね!
こちらは七夕会の様子です。
季節を感じられるよう天の川で釣りをするゲームを行い皆様に好評でした。

これからも季節感を大切に皆様に喜んでいただける行事を考えていきたいと思います。

(えんぶり物語 七夕会の様子)
今回の食事会では今の時期しか食べられない生うに丼を注文される方もいて、皆様大変喜ばれておられました。他の方と笑顔でお話しながら食事を取られ、残す方も少なく大変満足された様子でした。

天気が良かった為帰りは海側をドライブし皆様夏を満喫しておられました。

(アイリスデイサービス 食事会の様子)
こちらは流しそうめん会の様子です。
「流しそうめんなんて初めて!」という喜びの声が多く聞かれ麺が足りなくなるほど大好評でした。
ミニトマトやうずらの卵など様々な具材を流したところ、丸く滑りやすい具材を取ろうと皆様必死になっていました。
次回も皆様に楽しんでいただける企画を考えていきたいと思います。

(アイリスデイサービス 流しそうめん会の様子)
今回の介護予防教室は歯科衛生士を講師に迎えて行いました。講師からは様々な疾患が歯周病菌と関連しており、予防の為には口腔ケアが重要であると説明し、口腔ケアに有効な手入れの方法などを紹介しておりました。

しっかり噛むことが脳への刺激になり、認知機能の低下を予防するそうです。

(介護予防教室の様子@)
こちらは別日の介護予防教室の様子です。
この日は理学療法士を講師に迎え柔軟体操とストレッチングを行い講師から、生活の中に運動習慣を取り入れ、今より10分多く身体を動かすことが健康を維持する秘訣であるとの説明に、皆様は大きく頷いていました。
最後に「夏は来ぬ」を歌い和やかに終了しました。

(介護予防教室の様子A)

(2014年8月19日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2014年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 ホットケーキやまめぶ汁に挑戦しました。
お花見ドライブ 市内の公園の桜を見ながら楽しくドライブ。
5月 ショッピング ショッピングセンターで買い物をしました。
産直ドライブ 野菜や花など好きなものを買って楽しまれていました。
介護予防教室 「指運動、折り紙で楽しく脳活性!」
6月 食事会 皆様と楽しくお食事
道の駅ドライブ あじさいを見ながら皆様と道の駅にドライブ
介護予防教室 「楽しく笑って脳の活性化!」
7月 七夕会 短冊を読んだり、天の川で釣りをするゲームを行いました
介護予防教室 口腔ケア、柔軟体操、ストレッチングで介護予防
8月 納涼祭
9月 秋祭り
敬老会
介護予防教室
10月 ハロウィン会
公民館祭り
11月 紅葉ドライブ
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 初詣
新年会
介護予防教室
2月 バレンタインデイ
豆まき会
介護予防教室
3月 ひな祭り
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.