八戸市施設の活動の様子(2016年11月 行事のご紹介)

こちらはおやつ会の様子です。

今回はさつまいもでおやきを作りました。
テーブル毎に生地を練ったり、形を整えたりと皆様楽しみながら作業をしておられました。

(えんぶり物語 おやつ会の様子)
今月の手作り誕生会ではお好み焼きを作りました。

皆様手際よく作業を進めていただき、ふわふわの美味しいお好み焼きに仕上げることが出来ました。

誕生月の方の挨拶も笑顔で話される方が多く楽しんでいただけたようでした。

(アイリスデイサービス 手作り誕生会の様子)
寒い時期は温かいお鍋が食べたくなりますね!
今回の手作り会では中華風鍋を作りました。

野菜を切ったり、メインのワンタンの具を包んだり皆様慣れた手つきで作業しておられました。

試食された皆様からは「普段食べないような味付けでとても美味しかった」と大変好評でした。

(アイリスデイサービス 手作り鍋会の様子)

今回の介護予防教室ではあやとりやけん玉といった昔遊びを取り入れた健康教室を行いました。

最初は出来るか心配で慎重でしたが、昔の勘を取り戻すと、子どもの頃に戻ったかのように生き生きとした表情で取り組まれておりました。
最後は「たき火」を歌い和やかに終了しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2016年12月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2016年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 いちごの生八つ橋と漬物を作りました。
お花見ドライブ 満開の桜を様々な場所で見ることができました。
5月 おやつ会 変り種のおやきをつくりました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
6月 手作り会 食パンでミルフィーユ
介護予防教室 成年後見人制度と脳活性化
7月 七夕会 恒例の流しそうめん大会を行いました
流しそうめん会 屋外まで雨どいを伸ばして外で召し上がっていただきました
8月 納涼祭 昼食バイキングを行いました
介護予防教室 栄養について学び健康に役立てましょう!
9月 敬老会 保育園の園児の皆さんにダンスやコーラスを披露していただきました。
介護予防教室 認知症を予防しよう!!
10月 ハロウィン会 ジャック・オ・ランタンを作りました
介護予防教室 健康体操〜運動習慣で元気アップ!〜
11月 おやつ会 さつまいものおやきを作りました
介護予防教室 イキイキ健康教室〜昔懐かしい遊びで脳活性化しましょう!〜
12月 クリスマス会
忘年会
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
介護予防教室
3月 おやつ会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite