八戸市施設の活動の様子(2018年7月 行事のご紹介)

今年の七夕会では星探しゲームを行いました!!

たくさんの星を探そうとチラシ吹雪を撒き散らしながら探す方もおり、大変盛り上がりました。

今後も季節感にあった行事を提案して参ります。

(えんぶり物語 七夕会の様子)

今月の誕生日会は土用の丑の日にちなんでうなぎつかみゲームを行いました。

細長い風船をうなぎに見立て、竹かごや豆絞りなど雰囲気が出るよう工夫したところ「とても面白かった」「楽しかった」とのお声も頂きました。

互いに応援しあい、大きな歓声や笑い声も上がり大変盛り上がり楽しんでいただけた様子でした。

(えんぶり物語 誕生会の様子)

今月の手作り誕生会では七夕にちなんで彦星織姫のプチケーキを作りました!!

利用者様からは「とても可愛い」「食べるのがもったいない」等大変喜ばれておりました。

(アイリスデイサービス 手作り誕生会の様子)


こちらは恒例の流しそうめん大会の様子です。
今年は手作り誕生会でも流しそうめん大会を行いました。

そうめんの他にも星型に切ったきゅうりや魚肉ソーセージなどの食材も一緒に流し、皆様上手に掬って召し上がっておられました。

天候にも恵まれ外の座席でも流しそうめんを楽しむことでき参加された皆様は大変喜ばれておりました。

(アイリスデイサービスセンター 流しそうめん大会の様子)

今回の介護予防教室では脳活性の体操を行いました。

指体操や新聞紙スリッパ作りなどに挑戦し参加者された皆様は楽しそうに取り組んでおられました。

最後は夏の思い出を歌い和やかに終了しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2018年8月17日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2018年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 さくら白玉と桜湯を楽しみました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 誕生会 茶摘ゲームを行い楽しみました
介護予防教室 健康体操〜体と脳の動きをアップさせよう!〜
6月 手作り会 フルーツあんみつを作りました
介護予防教室 栄養についての講話〜栄養について学び、健康に役立てましょう!〜
7月 七夕会 織姫彦星のプチケーキを作りました
流しそうめん会 恒例の流しそうめん大会を行いました
8月 納涼祭
介護予防教室
9月 敬老会
介護予防教室
10月 ハロウィン会
介護予防教室
11月 おやつ会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite