八戸市施設の活動の様子(2019年6月 行事のご紹介)

6月は梅雨の季節ということで紫陽花を使ってテーブルを飾り付けてロードレース大会を行いました!

色とりどりの紫陽花のなかでゲームが行われ、「負けないぞ」「がんばりましょうね」と声を掛け合いながら、周りの方も声援を送ったり、歓声や笑い声が絶えず大変盛り上がりました。

(えんぶり物語 紫陽花ロードレース大会の様子)

こちらは手作り作品会の様子です。
今回は「雨季に咲いている花」をテーマにし紫陽花の壁面飾りを作りました。

利用者様にも様々な色の折り紙を使い、花びら作りに協力して頂きました。

最初は慣れないといっていた皆様も2回、3回と繰り返すうちに上手に仕上げられるようになりました。

完成品をご覧になった皆様からは「とても綺麗だ」「並べてみると色や形の違う花があってよい」「手の運動にもなって楽しかった」等大変喜ばれておられました。

今後も皆様に楽しんで頂きながら、脳の活性化や意欲向上を目指し、行事を企画して参ります。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


今月の手作り会では味噌餅づくりに挑戦しました!
利用者様には餅をこねる作業と茹で上がった餅を割り箸に刺す作業をお願いしました。
出来上がった餅は仕上げに味噌を塗り、炭火で焼きあげました。
出来立てを皆様に召し上がって頂くと「とてもおいしい」と好評でした。

(アイリスデイ 手作り誕生会の様子)


とってもおいしそうなたこ焼きですね!

今月の手作り誕生会ではたこ焼きともやしサラダを作りました。 たこ焼きの中身はタコ、チーズ、ウインナーを用意し皆様で協力して丸くて綺麗なたこ焼きができました。
作業後は皆様で召し上がって頂き「おいしい」「久しぶりに食べた」等大変喜ばれた様子でした。

(アイリスデイ 手作り誕生会の様子)


今回の介護予防教室では指運動や用具を使ったレクリエーションを行いました。
レクリエーションでは輪投げをチーム戦で行い、参加者同士で協力して取り組みながら楽しく身体を動かすことができました。
今後も皆様に興味を持っていただけるような内容を検討し楽しく介護予防に取り組んで頂けるよう企画して参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2019年7月17日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会
流しそうめん会
8月 納涼祭
介護予防教室
9月 敬老会
介護予防教室
10月 ミニ運動会
介護予防教室
11月 焼き会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite