八戸市施設の活動の様子(2019年7月 行事のご紹介)

こちらは七夕会の様子です。
今回は初めて流しそうめんを実施しました。

流しそうめんは初めてという方が多く、苦戦されている方には職員がお手伝いをし皆様に召し上がって頂くことができました。
皆様からは「面白かった」
「手指の運動になった」「大満足」
とのお声を頂き、楽しんで頂けた様子でした。

(えんぶり物語 七夕会の様子)

こちらは手作り作品会の様子です。
今回は風鈴作りに挑戦しました!!

ガチャポンの空や千代紙、ビーズ、スパンコールなどの飾りは皆様お好きなものを選んで頂き、
「この色とこの色を合わせたら綺麗な風鈴が出来そう」
「蝶々の飾りや葉っぱの飾りもきらきらして綺麗だね」
など楽しそうにお話しながら作業をしておられました。

完成した風鈴は並べて飾り、風に短冊がなびいてひらひら揺れると
「とても涼しそうだ」
「季節にあったものを作れてよかった」と
大変満足した様子でした。

(えんぶり物語 手作り作品会の様子)


今月の手作り誕生会ではフロランタンとスムージーを作りました!

初めて挑戦するメニューでしたが、皆様にご協力頂き作業を進めることができました。

皆様に召し上がって頂くと「美味しい。初めて食べた」と喜ばれ好評でした。

(アイリスデイ 手作り誕生会の様子)


皆様とっても楽しそうですね!

今年の流しそうめん会では初の試みで冷やしラーメンと、大根を麺に見立てたベジ麺も一緒に流しました。

暑い日が続き、皆様そうめんを食べる機会が多かったので今回の冷やしラーメンはとてもよかったとのお声を頂きました。

今後も新しいことを取り入れつつ皆様に喜んで頂けるような行事作りを心がけて参ります。

(アイリスデイ 流しそうめん会の様子)


福祉レクリエーションワーカーを講師に迎えて介護予防教室を行しました。

健康習慣についての講話や音楽に合わせて体操などを行い、チーム対抗のゲームでは参加者同士で声を掛け合い大いに盛り上がりました。

今後も皆様が楽しみながら日常生活に介護予防を取り入れて頂けるよう取り組んで参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2019年08月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭
介護予防教室
9月 敬老会
介護予防教室
10月 ミニ運動会
介護予防教室
11月 焼き会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite