八戸市施設の活動の様子(2019年8月 行事のご紹介)


こちらは納涼祭の様子です。
夏祭りの雰囲気を出すため、昼食は屋台を用意し、皆様にお好きなものを選んで頂きました。

始まる前から「何するの?」
「楽しみだね、全部食べてみたい」との声があがり、
食事中も「お祭りに来たみたい」と
皆様おいしそうに残さず召し上がっておられました。

午後からは棒体操で準備運動をした後、射的や玉すくい、千本引きなどのゲームを行い、皆様子供の頃に戻ったような表情でゲームを楽しまれておりました。

今後も、季節感を感じて頂けるような行事を企画して参ります。

(えんぶり物語 納涼祭の様子)

皆様とっても楽しそうですね!!

こちらの施設の納涼祭ではお祭りの雰囲気を感じて頂くため職員も甚平を来て参加を致しました。

空気砲射的ゲームでは、皆様思い切り空気砲を叩き大きな音と共に拍手や歓声が上がり終始笑い声が絶えない納涼祭となりました。

今後も皆様に楽しんでいただけるような、行事やゲームを計画実施して参ります。

(アイリスデイ 納涼祭の様子)

今回の介護予防教室では「健康寿命をのばそう!」をテーマに低栄養予防についての講話を行いました。

参加者には健康度チェックを実施して頂き、低栄養状態が起こす危険についてや、低栄養予防についてのポイントを説明しました。

自身の健康状態と必要な取り組みを知ることで低栄養状態がフレイル(虚弱状態)につながることを理解して頂くことができました。

最後は全員で赤とんぼを歌い和やかに終了しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)


(2019年09月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭 昼食バイキングや射的、千本引きなどを行いました
介護予防教室 健康寿命をのばそう!〜低栄養予防に取り組みましょう!〜
9月 敬老会
介護予防教室
10月 ミニ運動会
介護予防教室
11月 焼き会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite