八戸市施設の活動の様子(2019年11月 行事のご紹介)

こちらは誕生会の様子です。
今月はどんぐりコロコロゲームを行いました!
手作りの滑り台からどんぐりに見立てたボールを芝や池にある的目掛けて転がします。

得点が入ると歓声や拍手が起こり、皆様とても楽しんでおられました。
ゲーム終了後はケーキを召し上がりながら穏やかに過ごされました。

(えんぶり物語 誕生会の様子)

とってもきれいですね!
今回の紅葉ドライブでは世増ダムと南郷道の駅に向かいまいた。

展望台に登ると大きなダムや様々な木々を眺めることができ
「山の空気はスカッとして気持ちがいいね」と喜ばれておりました。

今後も時期に合わせた行事を企画して参ります。

(アイリスデイ 紅葉ドライブの様子)


今回の焼き会では初めてたい焼き作りに挑戦しました!

最初は焦げ付いてしまったりしましたが温度を調節したりと工夫しながら焦げ付かず焼き目も綺麗につけることができました。

今後も生地に味を付けたり中身を変えたりと工夫しながら利用者様に喜んで頂けるよう努めて参ります

(アイリスデイ 焼き会の様子)


今回の介護予防教室では理学療法士を講師に迎えいきいき百歳体操を行いました。

講師からどこに効いている運動なのか意識しながら身体を動かすと効果的との説明があり、皆様講師に状態を確認してもらいながら体操に取り組んでおられました。

最後はりんごの唄を歌い和やかに終了致しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2019年12月27日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭 昼食バイキングや射的、千本引きなどを行いました
介護予防教室 健康寿命をのばそう!〜低栄養予防に取り組みましょう!〜
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に慰問にきて頂きました
手作り会 お好み焼きやさつま芋まん、ミートボール肉まんに挑戦しました
10月 ハロウィンパーティー ハロウィンにちなんだゲームやパンプキンケーキを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく頭と身体を動かそう〜
11月 焼き会 初めてたい焼き作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite