八戸市施設の活動の様子(2020年9月 行事のご紹介)


こちらは敬老会の様子です。
今回は「秋の味覚収穫ゲーム」としてぶどう狩りを行いました。

ネットに吊り下げたおもちゃのブドウを収穫し、タイムを競います。

「本物のぶどうならいいのになぁ」
などとお話しされながら、
「がんばれ」「上手上手」とお互いに声援を送りあい、楽しまれておりました。

最後に褒状と記念品の贈呈、記念撮影を行い、談笑しながらおやつを召し上がって、皆様和やかな雰囲気でお過ごしいただきました。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)

こちらも、敬老会の様子です。
アイリスデイサービスセンターでは「紅白たい焼き作り」を行いましたよ。

皆様には色をつけた生地を混ぜる作業とあんこを丸める作業を行って頂きました。
いよいよたい焼きを焼きはじめると甘くていい香りがホールいっぱいに広がり、皆様焼きあがりを大変楽しみにされている様子。

早速焼きたてのものを召し上がっていただくと
「とてもきれいな紅白でおめでたい日にぴったり」
「売り物みたいですごく美味しい」と
大変好評でした。

(えんぶりデイ 敬老会の様子)

今年の秋刀魚焼き会は、二日間にわたり実施いたしました。

職員が火おこしを行い、火力を調整しながら秋刀魚を焼いていきます。
例年よりも脂のりが良くないようでしたが皮が剥がれたり焦がしたりすることなく綺麗に焼きあげることができました。

皆様「おいしい」
「骨だけ残してきれいに食べた」と
談笑しながら召し上がり、大変満足そうな様子でした。

今後も季節にちなんだものを取り入れ皆様に楽しんでいただけるような行事づくりを心がけて参ります。

(アイリスデイ 焼き会の様子)

今回の介護予防教室では感染症予防に関する講話と健康チェック、脳活性レクリエーションを行いました。

感染症予防については、厚労省のガイドラインに沿いインフルエンザと新型コロナウイルスについて特徴を説明し、予防のためのポイントをわかりやすく説明しました。

また、脳活性レクリエーションでは「後出しジャンケン」と「指体操」を行いました。

皆様真剣に取り組んでいただき、笑顔で楽しまれておりました。
今後も交流の場として楽しく介護予防に取り組んでいただけるよう努めて参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2020年10月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月 納涼祭 バイキング形式の昼食をご用意し、ゲームを行いました。
焼き会 炭火で焼く豆腐田楽づくりを楽しみました。
9月 敬老会 ゲームやおやつ作りを楽しみ、皆さんでお祝いしました。
介護予防教室 感染症予防に関する講話と、脳活性レクリエーションを行いました。
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite