八戸市施設の活動の様子(2021年6月 行事のご紹介)

こちらは、手作り作品会の様子です。
今回は、「藤の花」作りを行いました。

最初に皆様から「どうやって作るの?」との声がありましたが、紙のテープを丸めてホチキスでとめることで藤の花が形作られると「いろいろ考えるね」と感心されておりました。

完成した作品を眺めながら「季節感があっていいね」などと皆様笑顔で和やかに楽しまれておりました。

今後も季節を感じていただけるような行事を計画し、皆様に楽しく参加していただけるよう取り組んでまいります。

(えんぶりデイ 手作り作品会の様子)

アイリスデイでも、作品作りを行いましたよ。
こちらでは、皆様と一緒に七夕モビールを作りました。

事前に職員が画用紙でつくっておいた織姫と彦星、お星さまをお配りし、半分に切った色紙にビーズ類とあわせて貼り付けていただきます。

皆様集中して作業に取り組まれており、それぞれ思い思いの作品が完成すると
「綺麗に貼り付けした」
「可愛く出来た」と笑顔で話されておりました。

(アイリスデイ 作品作り会の様子)

つづいて、ゲーム大会の様子です。
今回は紅組・白組にわかれて3種目のゲームを行いましたよ。

こちらのパターゴルフでは段ボールでつくったコースを使い、紅・白それぞれのチームでカップに入った得点を競っていただきました。

力加減が難しく、カップまで届かなかったり反対にカップを超えてしまう方も。

皆様お互いに「頑張れー!」
「あ〜、惜しい!」など励ましの声を掛け合いながら楽しまれておりました

今回は白組が勝ちましたが、紅組の皆様も笑顔で「楽しかった」「良い運動になった」と大変満足していただけたご様子でした。

(アイリスデイ ゲーム大会の様子)

今回の誕生会では、「塩豆大福」づくりに初挑戦しました!

まずはつけあわせとなる漬物の材料として、白菜をちぎったり、材料を切ったりしていただきます。

つづいて大福の生地に黒豆を入れて混ぜ、あんこを入れて包む作業をしていただきました。

皆様口々に「昔を思い出す」などと談笑しながら楽しまれておりました。

できあがった大福を召し上がって頂くと、「とても美味しい」との声が聞かれ、おかわりされた方も沢山いらっしゃいました。

今後も皆様に喜んで頂けるような行事作りを心掛けていきたいと思います。

(アイリスデイ 誕生会の様子)

(2021年07月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2021年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 折り紙で春のお花を作りました。
ゲーム大会 紅白に分かれ3種目のゲームで得点を競いました。
5月 誕生会 ゲームで楽しく身体を動かし、誕生日をお祝いしました。
焼き会 今回の味噌餅も、とってもおいしくできました。
6月 手作り作品会 藤の花を作り、皆様と一緒に鑑賞しました。
誕生会 「塩豆大福」つくりに初挑戦しました。
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite