八戸市施設の活動の様子(2021年9月 行事のご紹介)

9月20日は「敬老の日」でしたね。
年配の方、高齢の方に敬意を表し、長寿をお祝いするこの祝日にあわせて、えんぶりデイでは敬老会を催しましたよ。

今回はレクリエーションとして「紅白玉入れ」を行っていただきました。

赤・白にわかれてそれぞれチームの色の玉を投げ、3回の合計点を競います。

「上手上手」「あと少し」と
互いに励まし合い、皆様笑顔で楽しまれておりました。

ゲームの後は褒状の授与と記念品の贈呈をおこないました。
中には米寿を迎えられた方もあり、
「皆様と一緒に今後も楽しみたいです」
と大変元気なコメントも頂戴できました。

今後もデイサービスにいらっしゃる皆様に交流を楽しんでいただきながら、思い出に残る時間をお過ごしいただけるような行事づくりをおこなってまいります。

(えんぶりデイ 敬老会の様子)

こちらも、敬老会の様子です。
アイリスデイサービスセンターでは、ゲーム大会を行いました。
種目は「お月見タワー」「芋掘りゲーム」「秋の大収穫ゲーム」の3つです。

「お月見タワー」というゲームは、テーブルにある新聞紙で作った14個の白団子を高く積み上げたほうが勝ち、という個人戦での競技になります。

時間制限なし、一対一での対決でしたが、早く積み上げられる方もいらっしゃる一方せっかく積み上げた団子が崩れる一幕もあり、周りからは大きな拍手や歓声があがっておりました。

(アイリスデイ 敬老会の様子)

さて、今月の焼き会は、毎度好評!「ピザ作り」を行いました。
今回はシーフードプルコギマヨネーズ味とミックス味の2種類に挑戦です。

皆様しっかりと手洗い・手指消毒をして、あらかじめ発酵させておいたピザ生地を大きく丸く伸ばしていただきました。
「柔らかいね」「お、結構難しいぞ」
などと話されながら、真剣な様子です。

頑張って伸ばしたピザ生地にそれぞれたっぷりと具をのせ、焼きあげていきます。

美味しそうなピザの匂いがだんだんとホールいっぱいに広がり、
「早く食べたい〜!」との声があちこちから上がっていました。

できたてのピザを早速召し上がっていただくと
「おいしい!」「すごく美味しい!」と
大変喜んでいただくことができました。

(アイリスデイ 焼き会の様子)

つづいてこちらは、秋刀魚焼き会の様子です。
秋の味覚のひとつである秋刀魚を、皆様と一緒に炭火で焼いて楽しみましたよ。

当日は風が少し強かったものの天候に恵まれ、”炭火日和”でした。
十分にあたたまった網に秋刀魚を乗せるとすぐさまあたりに秋刀魚のいい匂いが漂います。
今年の秋刀魚は脂のりもちょうどよく、とてもおいしそうな焼き目がきれいにつきました。
皆様からは口々に「すごくおいしい〜!」
「上手に焼いてくれてありがとう」と
よろこびの声をいただき、どなたも綺麗に完食されておりました。

食を通じて季節を感じていただけたようで我々としても大変うれしいかぎりです。
また来年も皆様に満足していただける焼き上がりを目指してがんばります!

(アイリスデイ 秋刀魚焼き会の様子)

(2021年10月19日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2021年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 折り紙で春のお花を作りました。
ゲーム大会 紅白に分かれ3種目のゲームで得点を競いました。
5月 誕生会 ゲームで楽しく身体を動かし、誕生日をお祝いしました。
焼き会 今回の味噌餅も、とってもおいしくできました。
6月 手作り作品会 藤の花を作り、皆様と一緒に鑑賞しました。
誕生会 「塩豆大福」つくりに初挑戦しました。
7月 スイーツバイキング 計8種類のスイーツをバイキング形式で楽しんでいただきました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防」・「楽しく身体を動かそう」をテーマに行いました。
8月 納涼祭 おまつり風の屋台やゲームで夏らしい雰囲気を満喫できました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
9月 敬老会 敬老の日にちなみ、皆様の健康と長寿をお祝いしました。
秋刀魚焼き会 炭火で焼いた秋刀魚をおいしくいただき、秋の味覚を楽しみました。
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite