八戸市施設の活動の様子(2022年2月 行事のご紹介)

今月は手作り会として2色どら焼きづくりに挑戦しました。

ホットケーキミックスを2つに分け、片方には抹茶粉を混ぜて2色の生地を用意します。

「抹茶の色がきれいだね」
「こういうのは初めてだ」
「さっくり混ぜるようにしようね」
などとお話されながら、たのしそうに作業しておりました。

焼きあがった生地にお好みでこしあんや生クリームをのせれば、あっという間にどら焼きの完成です。

淹れたてのあたたかいお茶と一緒に召し上がっていただくと、皆さんおいしそうにお顔を綻ばせていらっしゃいました。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)

2月といえば節分ですね。
アイリスデイサービスセンターでは皆さんと一緒に今年一年の健康を願ってゲーム形式で豆まきをしましたよ。

こちらは【パクパク鬼の豆入れゲーム】の様子です。
2チームに分かれ、30秒間鬼の口に何個ボールを入れられるかを競います。

「入れ!」と声を出して投げたり、なかなか口の中にボールが入らず悔しがるかたもいて、とても楽しんでいらっしゃいました。

最後には鬼に扮した職員が登場し、本物の豆で豆まきを行いました。

「鬼はー外ー!福はー内ー!」の元気な掛け声のほか、皆さんからは
「とても楽しかった」
「鬼が面白かった」
などの声が聞かれ、満足いただけたご様子でした。

今後も季節のイベントを取り入れながら皆さんに楽しんで頂ける行事づくりに努めていきたいと思います。

(アイリスデイ 豆まき会の様子)


つづいてこちらは、冬季オリンピックの様子です。
今回は、3種類のゲームを行いました。

【はにゅ〜スピン!ゲーム】では、羽生選手のコマを長く回して競い合いましたが、中々うまく回せず苦戦されていました。

【チキチキボブスレー】では、ゴムにボブスレーの本体を引っかけて引っ張り五輪の輪を目掛けて飛ばすゲームでしたが、高得点まで届かなかったり、五輪の輪を超えてしまったりと力加減が難しかったようです。

【ハイパーホッケー】では、1対1で対戦していただいたのですが、先に点数を取ろうと皆さん真剣な表情でした。
得点が入ると笑顔が見られたり、歓声も聞かれ大変盛り上がっておりました。

ゲーム終了後に表彰式を行い、上位の方にメダルや賞状を贈ると、にっこり笑顔で喜んでいただくことができました。

毎年好評の冬季オリンピック、ぜひ来年も開催したいと思います。

(アイリスデイ 冬季オリンピックの様子)


さて、今月の手作り誕生会は、信州名物・おやきを作りました。

作業は皆さんで手分けをし、野沢菜やしいたけを切る班、切った具材を炒める班、はんぺんや大豆を潰し混ぜる班、おやきの具を生地で包む班とそれぞれ分かれて行っていただきました。

はんぺんを入れたほうは具が柔らかく生地で包むのが難しそうでしたが、はみ出ないように気を付けながら作業に取り組まれておりました。

温めておいたホットプレートで軽く蒸し焼きにしてから、両面に焼き目がついたらようやくおやきの完成です。

早速飯がっていただくと、「美味しい!」と大変好評で皆さん嬉しそうに完食されていました。

(アイリスデイ 手作り会の様子)

(2022年3月17日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2021年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 折り紙で春のお花を作りました。
ゲーム大会 紅白に分かれ3種目のゲームで得点を競いました。
5月 誕生会 ゲームで楽しく身体を動かし、誕生日をお祝いしました。
焼き会 今回の味噌餅も、とってもおいしくできました。
6月 手作り作品会 藤の花を作り、皆様と一緒に鑑賞しました。
誕生会 「塩豆大福」つくりに初挑戦しました。
7月 スイーツバイキング 計8種類のスイーツをバイキング形式で楽しんでいただきました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防」・「楽しく身体を動かそう」をテーマに行いました。
8月 納涼祭 おまつり風の屋台やゲームで夏らしい雰囲気を満喫できました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
9月 敬老会 敬老の日にちなみ、皆様の健康と長寿をお祝いしました。
秋刀魚焼き会 炭火で焼いた秋刀魚をおいしくいただき、秋の味覚を楽しみました。
10月 手作り作品会 ハロウィンにちなんだ飾りやリースをつくりました。
介護予防教室 「食事で健康長寿」・「楽しい脳活性で認知症予防」がテーマでした。
11月 焼いも会 炭火と石焼、2種類の焼いもを皆さんと一緒に味わいました。
介護予防教室 ロコモティブシンドロームについて楽しく学んでいただきました。
12月 クリスマス会 皆様と手作りしたケーキでクリスマスをお祝いしました。
介護予防教室 「楽しく身体を動かそう」をテーマに、ストレッチ体操を行いました。
1月 新年会 手作りの神社にお参りし、今年一年の健康としあわせを願いました。
手作り会 変わり種のたい焼きをめしあがっていただきました。
2月 豆まき会 今年一年の健康を願って豆まきを行いました。
冬季オリンピック 3種類のゲームで得点を競いながら、楽しく身体を動かしました。
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite