八戸市施設の活動の様子(2022年4月 行事のご紹介)

今月も誕生日を迎えられた方のお祝いとして誕生会を行いました。
今回みなさんに挑戦していただいたのは、
「桜を満開にさせよう」というゲームです。

一人持ち球10個とし、それぞれ点数書かれた的に向かって投げ得点を競って頂きます。

「むずかしいな」
「うまく入らない」などと言う声も聞かれる中、見事ビンゴが揃うと
「おう!いいぞいいぞ!」
「やった!入った!」と
歓声があがり、みなさん喜びながらゲームを楽しまれておりました。

ゲームの後はみなさんでバースデーソングを合唱し、プレゼントを贈呈で誕生日をお祝いしました。


(えんぶりデイ 誕生会の様子)

つづいてこちらは手作り会の様子です。今回は「桜どら焼きづくり」を行いました。

みなさんに混ぜていただいた生地に食紅を入れると
「きれいだね」
「桜の色に似ているね」と
わくわくしていらっしゃるご様子。

ホットプレートで焼き上がりを待つ間も
「ごけないようにしようね」
「まだ焼けないかな」と楽しそうにお話されておりました。

焼きあがった生地に白あんを挟み、お好みで生クリームで飾り付けをしたら桜どら焼きの完成です。

早速召し上がっていただくと、
「おいしい!」
「桜色だから春っぽい感じがするね」
「また食べたい」と、大変好評でした。

これからもみなさんに季節を感じていただけるような行事づくりを心掛けてまいります。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)



さて、こちらはゲーム大会の様子です。
今回は【春だ!そうだ!学校へ行こう!ゲーム】、
【優しく摘まんで!つくしんぼゲーム】、
【ハイパーホッケー】の3つのゲームを行いました。

段ボール製の迷路の中でピンポン球を転がしてスタートからゴールまで運んだり、つくしんぼを模したものを素早く箸でつまんだり、ゴールに向かって勢いよくパックを打ったりそれを阻止したりと、みなさん大変楽しく身体を動かしているご様子でした。

周りからも拍手や歓声が上がり、終始大いに盛り上がっておりました。

表彰式では1位から3位に金・銀・銅のメダルを贈呈し、
「楽しかった」
「良い運動になった」と喜びの声が聞かれました。

(アイリスデイ ゲーム大会の様子)


今月の焼き会は、ホットサンドづくりに挑戦しました。

なかに挟む具はカレー納豆とベーコン・レタス・卵・チーズの2種類をご用意。

みなさんには野菜を切ったり卵を焼いたり、パンに具を挟む作業などを行っていただきました。

専用の鉄板でこんがりと焼きあげると、みなさんから「おいしい」と嬉しそうなお声が。

特にカレー納豆味は
「初めて食べたけど合うものだね」
「家でもやってみようかな」と意外と好評でした。

今後もみなさんに喜んで頂ける行事を考えていきたいと思います。

(アイリスデイ 焼き会の様子)



青森では4月の中旬にさくらの見ごろを迎えました。
今年度も新入職員を迎え、気持ちを新たにしております。
皆様により良いサービスが提供できるよう、職員一同より一層努力して参ります!

(2022年5月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite