八戸市施設の活動の様子(2022年7月 行事のご紹介)

今月の誕生会では、「魚釣りゲーム」を行いました。

ブルーシートを海に見立て、その上に並べた魚の絵を1分以内に何匹釣れるか競っていただきました。

最初は「釣りやすいから全部とれるべ」
「いっぱい釣れるから楽しいな」等と話されておりましたが、残り時間と魚の数が減るにつれて
「魚がくっつかなくなってきた」
「時間がないと焦って狙いがずれる」
「もう一回やれば全部釣れるよ」などと話されながら楽しまれておりました。

(えんぶりデイ 誕生会の様子)


こちらは納涼祭の様子です。 今年は、昼食バイキングと三種類のゲームを行いました。

昼食バイキングでは様々な料理を用意し、皆様に好きな物を選んで召し上がっていただきました。
「全部美味しい」と好評でした。

昼食の後は楽しいゲームの時間です。
スイカ割りゲームでは、制限時間内にスイカに見立てたガチャポンのケースをたたいて割っていただき、中の点数の合計点数を競います。

つづいて金魚すくいゲームでは、円の中の金魚をポイですくい、こちらのすくった金魚の点数で得点を競っていただきました。

それぞれ点数にバラつきはありましたが歓声も聞かれ、大変盛り上がりました。
職員も参加したことで皆様との交流を深めることが出来ました。

今後も様々なゲームを通して交流を図りながら、皆様に楽しんでいただける行事づくりに努めてまいります。

(アイリスデイ 納涼祭の様子)


今月の焼き会では、「ピザ作り」に挑戦しました。
今回の具材は、ミックスピザとポテマヨピザの2種類です。

事前に準備していた生地と皆様に切って頂いた材料を配り、自由に盛り付けていただきました。
オリジナリティ溢れるミニサイズのハ−フ&ハ−フピザの完成です。

さっそく窯がわりのドラム缶で焼きあげていくと、美味しそうな匂いがホール中に漂い、皆様焼き上がりがとても待ち遠しい様子。

完成したピザを温かいうちに召し上がっていただくと
「凄く美味しい!」
「良い味だね」と皆様に喜んでいただくことができました。

(アイリスデイ 焼き会の様子)

(2022年9月22日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなんで、カラフルなこいのぼりをつくりました。
スイーツバイキング おやつをたくさん並べて、バイキング方式でスイーツを楽しみました。
6月 誕生会 ニラやえびがたっぷりのチヂミづくりに挑戦しました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
7月 七夕会 天の川になぞらえて、流しそうめんを楽しみました。
手作り作品会 夏の風物詩・風鈴作りをおこないました。
8月 納涼祭 昼食バイキングと、3種のゲームを楽しんでいただきました。
焼き会 オリジナルのハーフ&ハーフミニピザをおいしくいただきました。
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite