八戸市施設の活動の様子(2022年9月 行事のご紹介)


9月19日は敬老の日ですね。
今年の敬老会は、皆さんと一緒に紅白玉入れを行いましたよ。

紅白のチームに分かれ、制限時間内にいくつカゴに玉を入れられるか競って頂きます。

「カゴに入れるだけなら簡単だよ」
「全部入れられると思うな」と
話されておりましたが、ゲームが始まると
「あれ、外れた」
「けっこう入らないもんだね」と、
集中して狙いを定め、楽しそうに玉を投げ入れておりました。

ゲーム終了後は褒状と粗品を贈呈し皆さんでお祝いしました。
「みんなに祝ってもらえてうれしい」
「次の祝年もここで祝ってもらいたい」と
大変喜んで頂くことが出来ました。

(えんぶりデイ 敬老会の様子)



こちらは手作り会の様子です。
今回は、お彼岸にちなんでおはぎとよもぎ餅を作りました。

おはぎに使うご飯を潰す作業は力がいる為、ボウルをおさえる方とすりこぎでご飯を潰す方とで協力して作業して頂きました。

また、よもぎ餅に入れるあんこ玉を作る作業では、大きさを揃えるのに苦戦しながらも綺麗なあんこ玉が出来ていました。

大変な作業が多かったですが皆さん協力し合い、職員とも談笑しながら楽しんでとりくまれているようすでした。

早速召し上がっていただくと
「美味しかった」
「大きさも丁度良かった」と好評でした。

今後も楽しみながら交流を図れる行事を考えてまいります。

(アイリスデイ 手作り会の様子)

秋の味覚といえばやっぱり脂ののった秋刀魚ですよね。
というわけで今年も皆さんと一緒に炭火で焼いた秋刀魚を味わいました。

今年は天候にも恵まれ、気持ちいい晴れ空のもとで秋刀魚焼き会を行うことができました。

皆さん焼き上がりが待ちきれないようで窓から何度も焼き網をのぞいては
「すごく美味しそう……」
「はやく食べたいなぁ」と
口々に話されておりました。

綺麗に良い焼き目が付いた秋刀魚を順次お皿に盛り付け、冷める前に召し上がっていただくと、
「脂のりも焼き加減も良くてすごく美味しかった、ありがとう」と
喜びの声が頂けました。

皆さん誰一人残すことなく、綺麗に完食されておりました。

(アイリスデイ 秋刀魚焼き会の様子)



こちらは、介護予防教室の様子です。
今回は「楽しく身体をうごかそう!」 をテーマに、皆さんと一緒にレクリエーションを行いました。

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、検温、マスク着用、手指消毒、換気を行いながら3密を避けての開催となりました。

今回取り組んだのは、「いきいき百歳体操」です。

こちらは椅子に座って「準備運動」「筋力体操」「整理体操」の3つの運動を行うもので、筋力アップに伴い転倒しにくい体になるため骨折して寝たきりになることを防ぎます。

運動の効果や、身近にあるペットボトルが重り代わりに活用できることなどを紹介したことで、皆さん意欲的に体を動かしていただくことができました。

これからも地域の皆様が日常的に楽しく介護予防に取り組めるよう感染症対策に十分配慮しながら介護予防教室を開催してまいりたいと思います。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2022年10月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなんで、カラフルなこいのぼりをつくりました。
スイーツバイキング おやつをたくさん並べて、バイキング方式でスイーツを楽しみました。
6月 誕生会 ニラやえびがたっぷりのチヂミづくりに挑戦しました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
7月 七夕会 天の川になぞらえて、流しそうめんを楽しみました。
手作り作品会 夏の風物詩・風鈴作りをおこないました。
8月 敬老会 紅白玉入れゲームに挑戦し、褒状と粗品でお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき百歳体操」で楽しく身体を動かしました。
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite