八戸市施設の活動の様子(2022年10月 行事のご紹介)


今月の手作り会は「二味どら焼き作り」に挑戦しました。

今回どら焼きの餡にするのは秋の味覚・サツマイモとカボチャです。
それぞれ茹でたものをマッシャーでつぶし砂糖と牛乳を加えて餡にしていきます。

「この餡は初めてだ」
「良い匂いがするな、味見したい」
「餡のかたさはどのくらいがいいんだろう…」
などと話されながら、一生懸命作業に取り組まれておりました。

ホットプレートで焼いたホットケーキ生地に生クリームと餡を挟んだら、どら焼きの完成です。

「思っていたより食べやすい」
「今の時期に食べるから美味しいんだよ
」 「お腹いっぱいだ」と大変好評で皆様に満足して頂けたようでした。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)



10月のイベントといえば、ハロウィン。
ということで、今月のゲーム大会はハロウィンにちなんだ3種類のゲームを行いました。

「恐怖!?箱の中はなんじゃろなゲーム」では2チームに分かれ、代表6名ずつに箱の中身を手で触って当てていただきました。恐る恐る触る方や、すぐに正解される方もいて見ている側もゲームに参加する側もどちらも楽しまれている様子でした。

「お化けが出るぞ〜!!ゲーム」では2人チームでうちわをあおぎ、30秒間で筒の中から何個の風船を出せるかを競います。中々息が合わず苦戦された方もおりましたが、たくさんの風船が飛び出すと拍手や歓声が上がりました。

「腹ペコ蜘蛛の巣ゲーム」では床に置いた巨大蜘蛛の巣にむかって餌に見立てたプレートを投げていただきました。
大逆転を目指して高得点のマスを狙うも上手く入らずに悔しがる方もいれば、狙い通り高得点をゲットして大喜びする方もいて、最後まで非常に盛り上がりました。

皆様から口々に「楽しかった」という声が聞かれ、大変満喫して頂けたご様子でした。

(アイリスデイ ハロウィンゲーム大会の様子)


今回の手作り会では、サツマイモ団子とかぼちゃ団子作りに初挑戦しました。

皆様にはかぼちゃやサツマイモを潰し、白玉粉を混ぜ合わせる作業をしていただきました。

耳たぶ程に柔らかくなった生地を丸める作業では、各々会話をしながら協力し合い、和やかに取り組まれておりました。

トッピングには餡子と生クリームと黒蜜を用意し、団子に付けて召し上がっていただくと「美味しかった」「初めて食べた」「家でも作ってみたい」など笑顔で話され、おかわりをする方も多く見られました。

今後も季節の変化を感じながらイベントを楽しんでいただけるような行事づくりに努めてまいります。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


こちらは、介護予防教室の様子です。
今回は「楽しい脳活性で認知症予防!」 をテーマに、皆さんと一緒にレクリエーションを行いました。

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、検温、マスク着用、手指消毒、換気を行いながら3密を避けての開催となりました。

まずは「理解度○×チェック」、「認知症予防の10か条」で認知症予防のポイントについて説明し、早期発見・早期治療の重要性、生活習慣や日頃の取り組みが認知症予防につながることを理解していただくことができました。

レクリエーションとしては2チーム対抗ゲームとして「チラシゲーム」と「うちわリレー」を行い、皆さんチームごとに協力しながら元気に体を動かしていらっしゃるご様子でした。

これからも地域の皆様が日常的に楽しく介護予防に取り組めるよう感染症対策に十分配慮しながら介護予防教室を開催してまいりたいと思います。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2022年11月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなんで、カラフルなこいのぼりをつくりました。
スイーツバイキング おやつをたくさん並べて、バイキング方式でスイーツを楽しみました。
6月 誕生会 ニラやえびがたっぷりのチヂミづくりに挑戦しました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
7月 七夕会 天の川になぞらえて、流しそうめんを楽しみました。
手作り作品会 夏の風物詩・風鈴作りをおこないました。
8月 納涼祭 昼食バイキングと、3種のゲームを楽しんでいただきました。
焼き会 オリジナルのハーフ&ハーフミニピザをおいしくいただきました。
9月 敬老会 紅白玉入れゲームに挑戦し、褒状と粗品でお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき百歳体操」で楽しく身体を動かしました。
10月 ハロウィンゲーム大会 ハロウィンにちなんだ3種類のゲームで大いに盛り上がりました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防!」をテーマにレクリエーションを行いました。
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite