八戸市施設の活動の様子(2023年9月 行事のご紹介)

9月18日は敬老の日。
ということで、今年も「敬老会」を行いました。

ご用意したレクリエーションは「紅白玉入れ」。

皆様からははじめのうち
「玉入れは苦手だ」
「うまく投げられないんだよなぁ」
といった声が聞かれましたが、
いざゲームが始まると
「ほら、入れ!」
「狙って投げないと入らないよ」
「全部入れようと思ったのに1個だけ外れた〜!」と
お互いに声を掛け合いながら楽しまれているご様子でした。

(えんぶりデイ 敬老会の様子)


こちらは、手作り作品会の様子です。
今月は「コスモスリース作り」に挑戦していただきました。

事前に用意しておいた牛乳パックで作ったリースに色紙を貼り、折り紙のコスモスをデコレーションしていきます。

「いっぱい花をつけたら綺麗」
「同じ色の花でまとめたほうがいいかなあ」
「輪の真ん中も花で埋めてみよう」
「少ない飾りでも色の並べ方で素敵になる」
「娘に自慢できそう」

思い思いにそう話されながら、皆様おひとりおひとりの個性があふれる素敵なコスモスリースが完成しました。

これからも行事を通じて皆様に季節を感じていただけるよう、工夫してまいりたいと思います。

(えんぶりデイ 手作り作品会の様子)


アイリスデイサービスセンターでも、敬老会で健康長寿をお祝いしましたよ。

今回の敬老会は、2種類のゲームを行いました。

【鶴・亀合戦ゲーム】では、鶴と亀の絵が貼ってある紙コップに見えない状態で点数をつけ、10秒間で取った紙コップの点数を競っていただきました。

取った紙コップの点数が全てプラスだとボーナス得点もあり、皆様夢中になって楽しまれておりました。

【玉嵐ゲーム】では、黄色と白のピンポン玉を使い、それぞれ発射台からピンポン玉を飛ばしてどちらがより多く入ったかを競います。

力加減が難しかったようで苦戦していましたが、角度を変えたり力の入れ方を工夫され、玉が入ると周りからも歓声が上がりとても盛り上がりました。

結果発表し互いに健闘を称え合った後、賀寿受賞者様の紹介を行いお祝いしました。
受賞者様は「本当にありがとうございました」と嬉しそうな笑顔を浮かべておられました。

(アイリスデイ 敬老会の様子)


今回のショッピングは日を分けて2か所のお店に出かけ買い物を楽しみました。

たくさんの商品に目移りしつつ、皆様わくわくした様子でいつも以上に活発に話されながらそれぞれお好みの物をゆっくりと選ばれておりました。

良い天気の中、欲しいものが買えたかたもそうでなかったかたも、ドライブがてらのショッピングを思い思いに楽しんでいただけたようでした。

今後も皆様に喜んでいただけるような行事作りに努めてまいります。

(アイリスデイ ドライブショッピングの様子)




こちらは、介護予防教室の様子です。
今月は「いきいき健康体操」をテーマに転倒予防のポイント、自宅でできる転倒予防についてお話しました。

まずは消費者庁作成の資料を用い、介護が必要となった主な原因の第4位が転倒・転落であること、転倒予防のためには部屋の整理や適度な運動など、生活環境をチェックし原因を減らすことが大切であることをお伝えしました。

そのうえで、自宅で一人でも簡単にできる「いきいき健康体操」に皆様と一緒に取り組んでいただきました。

参加された方の中には、大きな怪我はなかったものの実際に転倒した経験のある方もおり、転倒予防のポイントについてメモを取りながら熱心に聞いていらっしゃるご様子でした。

また、体操の前に運動の効果を説明したことで「これは効くわね」といった声が聞かれるなど、意欲的に取り組んでいただくことができました。

これからも地域の皆様が住み慣れた地域で元気でいきいきと暮らすお手伝いができるよう、有意義な介護予防教室の開催に努めてまいります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2023年10月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2023年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 お花見ドライブ 例年より早い開花を迎えた桜を、皆さんと一緒に楽しみました。
介護予防教室/td> 脳活性レクリエーションとして認知症予防についてお話しました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなみ、「こいのぼり小物入れ」をつくりました。
介護予防教室 「長寿の秘訣」をテーマに、脳活性レクリエーションを行いました。
6月 手作り会 サクサクスティックパン作りに挑戦しました。
介護予防教室 指先や体を動かし、楽しく認知症予防に取り組んでいただきました。
7月 七夕会 流しそうめんで涼を感じていただきました。
介護予防教室 認知症予防・フレイル予防をテーマに開催しました。
8月 納涼祭 景品獲得をめざし、3種類のゲームで得点を競いました。
介護予防教室 夏バテ予防、口腔ケアについて、それぞれ詳しく説明しました。
9月 敬老会 皆さんでゲームを楽しみ、褒状と景品で長寿をお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき健康体操」で転倒予防に取り組みました。
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite