八戸市施設の活動の様子(2023年11月 行事のご紹介)

今回の紅葉ドライブは3日間に分けて行いました。

天候にも恵まれ穏やかなドライブとなりました。 紅葉は例年に比べると少し早い感じもありましたが車窓からの景色を楽しみつつ会話も弾んでおりました。
世増ダムの展望台からの景色はとても綺麗でした。

所々見渡すと紅葉も見事で利用者様からは「良い景色だな」「眺めも良いね」と笑顔で話され、その後の写真撮影では喜んで参加されておりました。

(アイリスデイ 紅葉ドライブの様子)


つづいてこちらは、毎年恒例の焼き芋会の様子です。

周りの方と談笑しながら楽しくさつま芋を包む作業を行われていました。
包み終わったさつま芋を外で焼いていくと
「焼き芋が大好きだから早く食べたい」と
皆様楽しみにされている様子でした。

焼き芋が焼き上がり、温かいうちに皆様に召し上がって頂くと
「しっとりしていて、とても美味しい」
「最高に美味しい焼き芋だ」と
大変好評でおかわりされる方もおりました。

一日目は火を弱くして時間をかけて焼くとしっとりとした焼き芋が出来上がり、二日目は火を強くして焼き時間を短くしてみるとホクホクとした焼き芋が出来上がりました。
どちらも甘くてとても美味しいと好評でした。

(アイリスデイ 焼き芋会の様子)

今回の誕生会では二つのゲームを行いました。

松ぼっくり栗飛ばしゲームでは空気を入れた袋の上に手作りの栗・キノコ・梨を乗せ、袋の両脇を両手で押し、それらを飛ばして落ちたところの点数を競いました。
色んな所に飛んでいく場面が面白かったようで大爆笑されていました。

コロコロ秋の収穫祭は大きな扇子でピンポン玉を仰ぎ、様々な点数を書いたペットボトルの中に何個入れられるか競いましたが、点数は見えないようにしていたので点数発表までドキドキでスリルがあり、これもまたとても盛り上がり楽しんでおられました。

利用者様からは「もっとやりたかった」「楽しかったなぁ」と喜ばれる声が多く聞かれました。
ゲーム終了後は誕生者様に歌のプレゼントをし、誕生者様からもお礼の言葉を頂いたりと皆様笑顔で過ごされていました。

(アイリスデイ 誕生会の様子)

今回の紅葉ドライブ行事では、いちょう公園や下田公園の紅葉を車内から鑑賞しました。

行事に参加された利用者様より、
「銀杏の葉が黄色くなっててとても綺麗だった」
「赤やオレンジの葉っぱが増えて秋を感じたよ」
「たくさんの葉っぱが風に舞って綺麗だった」
「紅葉も見れたし、白鳥も見れて来てよかったよ」
とお声をいただき、とても喜ばれている様子でした。

利用者様からは、「南郷ダムの紅葉も綺麗だよ」
とお声をいただきましたので、次回のドライブ行事の参考にしていきます。

(えんぶりデイ 紅葉ドライブの様子)

つづいては、秋のゲーム大会の様子です。

紅葉積み重ねゲームと紅葉輪投げを行いました。

ゲーム内容を説明すると、利用者様から
「全部重ねられるかな?」
「崩しちゃだめだから緊張するね」
等のお声が聞かれました。

ゲームを開始すると
「右に傾いてるよ、もう少し左に置いて」
「輪を投げる時は遠くを狙った方が良いよ」
と盛り上がってゲームを楽しんでおられました。

(えんぶりデイ 秋のゲーム大会の様子)



こちらは、介護予防教室の様子です。

江陽地区社会福祉協議会会長より講師依頼があり、介護保険制度について説明を行いました。
参加者はうなずきながら熱心に聞いていました。
「介護を受けていなくても入れる施設はありますか?」
「お風呂に入るのが大変になってきたら
どうしたらいいですか?」等の質問があり、関心の高さを感じました。

2回目の予防教室では、「楽しく身体を動かそう!」をテーマに行いました。

ラジオ体操でからだをほぐし、先月に引き続きスカットボールに挑戦しました。
ボールの勢いが強いと得点穴に入らず戻ってきたり、弱めに打つと得点台まで届かなかったりと苦戦しましたが、お互いに声援を送ったり拍手をして盛り上がり、楽しく身体を動かすことができたと思いました。

これからも地域の皆様に寄り添いながら、介護予防教室の開催に努めてまいります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2023年12月29日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2023年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 お花見ドライブ 例年より早い開花を迎えた桜を、皆さんと一緒に楽しみました。
介護予防教室/td> 脳活性レクリエーションとして認知症予防についてお話しました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなみ、「こいのぼり小物入れ」をつくりました。
介護予防教室 「長寿の秘訣」をテーマに、脳活性レクリエーションを行いました。
6月 手作り会 サクサクスティックパン作りに挑戦しました。
介護予防教室 指先や体を動かし、楽しく認知症予防に取り組んでいただきました。
7月 七夕会 流しそうめんで涼を感じていただきました。
介護予防教室 認知症予防・フレイル予防をテーマに開催しました。
8月 納涼祭 景品獲得をめざし、3種類のゲームで得点を競いました。
介護予防教室 夏バテ予防、口腔ケアについて、それぞれ詳しく説明しました。
9月 敬老会 皆さんでゲームを楽しみ、褒状と景品で長寿をお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき健康体操」で転倒予防に取り組みました。
10月 大運動会 スポーツの秋にちなみ、体を動かすゲームで大変盛り上がりました。
介護予防教室 脳活性レクリエーションとして、スカットボールに初挑戦しました。
11月 紅葉ドライブ 紅葉を車窓から楽しみながら、記念撮影をしてきました。
介護予防教室 スカットボールゲームで楽しく身体を動かして、介護予防に取り組みました。
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite