八戸市施設の活動の様子(2023年12月 行事のご紹介)


今回の手作り誕生会ではお好み焼き作りを行いました。

利用者には、テーブルに分かれ生地や具材を切る作業を行って頂きました。
生地を混ぜたりキャベツを千切りにする際もお互いに声を掛け合い交代しながら作業を行い笑顔も見られていました。

焼く作業は利用者様と職員が行い
「1人だから作る事がないんだよ」と言いながら、
楽しそうに行っていました。

焼いている間に、12月の誕生者様を歌でお祝いしプレゼントを渡すと喜ばれていました。

丁度焼き上がり盛り付けをし皆様に召し上がって頂き
「美味しいよ」との声がたくさん聞かれおかわりをする方も多くいました。

利用者様から生地のつなぎで長いもをすって入れても
「もちもちして美味しいよ」とアドバイスを頂き、次回取り入れていきたいと思います。

今後も皆様が喜んで頂けるような手作り誕生会をしたいと思います。

(アイリスデイ 誕生会の様子)



つづいてこちらは、ゲーム大会の様子です。

今回のゲーム大会は冬をテーマにして内容を考え、3種類のゲームを用意しました。

中でも雪玉落としゲームでは作った側も予想外なゲームになりました。
穴を狙って真っ直ぐに玉を転がしたつもりでも、急に曲がって脇から落ちコースアウトしたり入らないと思うような玉が、意外な曲がり方で転がって運良く穴に入ったりしていました。
想像がつかない玉の動きに職員含め、皆様から「あー!」「おお〜〜」等と思わず声が漏れる位大盛り上がりでした。

雪だるま作ろうゲームでは時間内に沢山作ろうとするも崩れたり、作れても 頭を2つ重ねてしまい得点にならずがっかりされる場面もありました。

逆転可能な 最後の雪合戦ゲームでは職員が声掛けしなくても、周りからは自然と
「がんばれー!」と声が上がり、終始元気な声が聞かれていました。

総合得点で1位から3位までの方には前に出て来て頂き賞状を渡しながら皆様で表彰すると照れながらも大変喜ばれ素敵な笑顔を写真に収める事が出来ました。

今後も誰でも楽しめる行事作りを心掛けていきたいです。

(アイリスデイ ゲーム大会の様子)

今回のクリスマス会では『クリスマスパンケーキ作り』を行いました。

「甘いの作って食べるのもいいもんだね」
「イチゴが乗っかってるから可愛いよ」
「美味しくできたな」等と、満足されている様子でした。
パンケーキを召し上がった後、利用者様より
「チョコ掛け過ぎた」
「甘すぎたから交換してもらえば良かった」
とのお声が聞かれました。

次回行う際には、クリームやソースの分量を調整し、掛け過ぎないよう声掛けしていきます。

(えんぶりデイ クリスマス会の様子)

つづいてこちらは、12月誕生会の様子です。

雪だるまボーリングと雪だるま射的を行いました。
ゲーム内容を説明すると利用者様より、
「自分が子供の時は大きいのを作ったよ」
「今の子供たちは雪だるまなんて作らないでしょ」
等と話し、昔を懐かしんでおりました。

ゲーム中右半身麻痺の利用者様より、
「ボールが大きくて片手で上手く転がせなかった」
とのお声が聞かれました。

次回ゲームを行う際には、利用者様の身体状況に応じてボールの大きさを選んで頂く等、簡単にゲームに参加して頂けるよう検討して参ります。

(えんぶりデイ 12月誕生会の様子)



こちらは、介護予防教室の様子です。

○転倒予防 下肢筋力アップ体操、
・すねの筋力アップ→つま先の上げ下げ10回
・ふくらはぎの筋力アップ→かかと上げ下げ10回
・ももの筋力アップ→もも上げ 5秒保つ×左右2回ずつ
・膝上の筋力アップ→膝のばし 5秒保つ×左右2回ずつ

○音楽体操(365歩のマーチ)
椅子に座り、音楽に合わせながら下肢筋力アップ体操を組み合わせて行いました。

○風船バレー
3チームに分かれて輪になって椅子に座り、最初は風船1つ、次に風船2つでバレーを行いました。

自宅で簡単にできる転倒予防体操を紹介し、津軽海峡・冬景色の音楽に合わせて実施しました。

体操の効果を説明してから体操することで、意欲的に取り組むことができたと感じました。

後半は風船バレーで盛り上がり、楽しく身体を動かすことができました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2024年1月26日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2023年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 お花見ドライブ 例年より早い開花を迎えた桜を、皆さんと一緒に楽しみました。
介護予防教室/td> 脳活性レクリエーションとして認知症予防についてお話しました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなみ、「こいのぼり小物入れ」をつくりました。
介護予防教室 「長寿の秘訣」をテーマに、脳活性レクリエーションを行いました。
6月 手作り会 サクサクスティックパン作りに挑戦しました。
介護予防教室 指先や体を動かし、楽しく認知症予防に取り組んでいただきました。
7月 七夕会 流しそうめんで涼を感じていただきました。
介護予防教室 認知症予防・フレイル予防をテーマに開催しました。
8月 納涼祭 景品獲得をめざし、3種類のゲームで得点を競いました。
介護予防教室 夏バテ予防、口腔ケアについて、それぞれ詳しく説明しました。
9月 敬老会 皆さんでゲームを楽しみ、褒状と景品で長寿をお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき健康体操」で転倒予防に取り組みました。
10月 大運動会 スポーツの秋にちなみ、体を動かすゲームで大変盛り上がりました。
介護予防教室 脳活性レクリエーションとして、スカットボールに初挑戦しました。
11月 紅葉ドライブ 紅葉を車窓から楽しみながら、記念撮影をしてきました。
介護予防教室 スカットボールゲームで楽しく身体を動かして、介護予防に取り組みました。
12月 クリスマス会 クリスマスパンケーキ作りや、雪だるま作ろうゲームを行いました。
介護予防教室 自宅で簡単にできる転倒予防体操を紹介し、音楽に合わせて体操しました。
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite